川崎支社社内駅伝
下半期最大の試合がこの駅伝です。
このために自分は1年間。みんなも1年~3ヶ月間、頑張ってきました。

スタート前にみんなで円陣を組んで「優勝するぞー」と声を上げました。
そう優勝を狙って頑張ってきたんです。
1区を走る僕は、「最後まで諦めない走りをまず僕が見せるから」と宣言しました。

事前に一番の実力者の陸上部のキャプテンが怪我で不調であることを知らされていました。
でもその人は自分で引っ張るひとなので、
その人を中心にスローペースのレースが予想されました。

案の定スタートからペースが上がりません。
僕が試走(記録会)であえいで走ってたのよりもはるかに遅い入りで、
途中のチェックポイントも少し遅いくらいでした。
決して楽ではありませんが、余力を残して付いていきました。
中盤でも向かい風を嫌って、縦一列の長集団でした。
このとき半分区間賞を確信していましたが、
僕の役目はライバルの優勝候補のエースといかに差を開くかです。
その人は僕のすぐ後ろにいました。

でもこれは想定の範囲内。この展開の時の作戦もきまっていました。
3分の2を超えたくらいのところで、一気にトップギアに入れ替え、
猛然とスピードアップしました。
やはりこれには誰も対応できなかったようです。
そのままぐんぐん引き離し、最後の直線を迎えました。
振り返っても誰も来ていなかったので、区間賞を確信し、
でも「一人一秒でも稼ぐ」という気持ちで、必死に中継点を目指しました。
最後のスパートはキレが悪かったですが、無事たすきをつなぎました。
後ろのライバルチームと10秒差をつけました。
目標通りの展開になりました。

しかし次の区間までは想定通りの展開でしたが、
3区以降相手が地力の違いを見せ始め、
ウチは後手後手のレースになり、
結局みんな自己記録が出せない苦しい走りとなり、
34秒差をつけられて3年連続の2位に沈みました。

敗因はいくつかありますが、
やはり勝負弱さが出ました。
その責任はコーチである僕にもあります。
また一年。優勝目指してこれまで以上に頑張りたいと思います。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-03 18:14 | 大会
刺激
いよいよ明日に本番を控え、
今日の昼練は刺激を入れました。
走る距離の半分をレースを意識したペースで走ります。
みんな好調そのもので、かなりいい感じで走ってました。
僕も絶好調とまでは行かないまでも、かなりいい感じです。
足とかも特に張ってるところとかもなく、いい具合です。
肩こりがひどいのだけが気になりますが、
試合前はいつもこうなので平気です。
気合も十分。
集中力も高まってきました。
明日は勝ちに行きます!
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-02 23:10 | 陸上
追い切り
今日は最後のスピード練。1000m*2。
設定は3’15で余裕を持って行くこと。
昼練で以外と動きが悪かったのが気になりましたが、
いざやって見ると無難に走れました。
3’14と3’09。
2本目は向かい風を気にしすぎて、つい突っ込みすぎて、
オーバーペースになりましたが、
良いタイムでこなせたので、よしとします。
少し左のふくらはぎを痛めている感じですが、
疲れも少しずつ抜けてきている感じです。

今日、昼練の時、会社の陸上部の人と少し話したのですが、
1区の区間賞候補の陸上部のキャプテンは調子を崩しているらしいです。
これは千載一遇のチャンスかも。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-27 22:26 | 陸上
整体*2
今日は整体に行ってきました。
疲れはたまってるけど、筋肉は良い張り具合らしいです。
肩の筋肉が弱っていることを指摘され、運動療法を教わりました。
いつもは試合前1回の通院ですが、今回はもう1回行くことにしました。
社内駅伝にかけてますから。

しかも今日、買い物をしてたら、整体半額サービスがやってたので、そこにも行ってしまいました。
やはり筋肉はだいぶ固いらしいです。
試合までにはなんとか疲れを抜きたいですね。
もうお金ならいくらでも出しますから、ベストコンディションで臨みたいです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-25 23:08 | 陸上
最後の記録会&結団式
昨日は記録会&飲み会でした。
昼の記録会は社内駅伝当日までの最後の記録会。
自分の区間を走るか、みんなと同じつなぎの区間を走るか迷いましたが、
僕がゴールするくらいの時間にバスが通るらしくって、
危険だ。きっと神のお告げだ。と思って、つなぎにしました。

もともと記録はそんなに狙ってなかったので、一昨日にスピード練で追い込んでいました。
案の定、うちのスピードエースに負けました。
でもガチンコの対決でチームの仲間に負けたのは初めて。
ちょっと悔しかったかも。
でもその子はアンカーを走る予定なんだけど、
ライバルチームのアンカーが区間記録保持者でちょっとビビッてたので、
「俺に勝ったんだから、短い区間では負けないよ」と思い込ませました。

僕的にも、思ってたくらいのタイムで走れたので、仕上がりの良さは確認できました。
午後の仕事は半分酸欠状態。
途中、メンバーエントリーのための駅伝会議をしましたが、
まぁ半分駅伝のことをしながらサボってました。

夜の飲み会は、例年には無いイベントで、
今年は優勝目指して盛り上がってるので、お偉いさんがご馳走してくれました。
焼肉なんて行ったら、きっと太る、っと思ってましたが、
コースで頼んでたので、食べたり無かったです。
まぁほどほどにしとかないとね。

昨日は1次会だけ、って雰囲気だったんですが、
飲み屋街でばったり、うちの営業の接待帰りと遭遇。
その接待にはうちの選手も借り出されてたので、
急遽2次会へGO!

これまた営業さんのおごりで、盛り上がってきました。
ありがとうございます。
最後は「優勝するしかないでしょう」って感じに盛り上がって終わりました。

あと1週間。いまからやれることなんて、もう限られてますし、
今から急に強くなるわけなんてないですが、
最高のコンディションで臨めるよう、万全を期したいと思います。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-25 11:32 | 陸上
最後の追い込み練習
イマイチやる気がしなかった。
今日は本社で仕事があって、やっぱりちょっとストレスがたまった。
昼休み走ってるのって精神衛生上いいみたい。

で帰りもすこし遅くって、夜練になりました。
今日は追いきりと記録会をのぞくと最後のポイント練。
とはいっても1000*2。
しかも設定も甘めのつもりで、集中力も散漫だったので、スパートもしないことにした。
でも昨日記録会で全力を出し切った割には結構体が動いて、
3’13、3’10でカバーしました。
スパートなしで2本目3'10は収穫ですね。
さすがに結構きつかったけど、まだ行けるんだとおもうと自信になります。
やっぱり地力はついてるんだと思います。
記録会の凡走が悔やまれるところですね。
でも毎年本番の方が15秒とか速いし、今年も大丈夫でしょう。
あとは明後日の記録会を気持ちよく走って、って感じですね。
もうあと10日をきりました。集中力を徐々に高めて頑張ります。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-22 22:19 | 陸上
凡走
今日は記録会の日。
昨日雨だったで、スライドしました。
昨日はよく眠れず、朝から風邪っぽくて、トイレにも何度度なく呼ばれイマイチの体調。
まだ練習会の筋肉痛が残りますが、体は少し軽い感じ。
今日はヴァームゼリーを飲んで臨みました。

今日は人が少ないなぁと思ってたら、どうも実験設備でトラブルがあったみたいで、
研究の所属の人たちは今日は昼休みの抜けられませんでした。
しかも今日は各自の区間を走るので、
僕がエース区間、監督が準エース区間、
キャプテンと異動でライバルチームにいった子がつなぎの区間になりました。
まあ駅伝当日はトップを走る予定なので、少ない人数で走るのはいい練習になります。

今日は風が強くって、途中からずっと向かい風にやられました。
でもなりふり構わずがむしゃらに走りました。
練習会の日の飲み会で女子キャプテンにだめだしされてたのが頭にありました。
まぁ今日も結局は凡走に終わってしまいましたが、
この前より3秒速く走りました。
このタイムは一昨年のシーズンの記録会で2回だした記録。
その時は6'41の区間2位で走りました。
まぁなんとかなるでしょう。

今日はなんか出し切った感じで、ゴール後も動けなかったし、
午後の仕事も酸欠っぽくって、頭がボーっとしてました。
なんとかしなくっちゃ。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-21 22:57 | 陸上
日産スタジアムでの練習会
昨日は日産スタジアムに部署の有志で練習しに行きました。
さすがにワールドカップの決勝会場。でかかった。
練習はきついのを考えてたんだけど、
みんな楽しくやりたいって感じだったので、
チームを組んで、一人400mのリレーを3回走りました。
僕は人数調整で1,3本目を2回走りました。
一本目で’65(しかも3レーン)で走って、あとはもうまともに走れなかったです。
チームはいろいろ入れ替えたんですが、
僕は全勝しました。
ダウンを10周したんですが、みんなは最初そんなに走れないって言ってたけど、
最後のほうは、体が軽くなってきたって喜んでました。
いつもは昼休みでダウンしている時間なんて無いですからね。
内容はたいしたことないですが、それなりに充実した練習だったのかな。
昼から昼飯食べながら飲み会に突入。
恐ろしい量の酒が空いてしまいました。
帰ったら22時半でした(汗)
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-19 10:08 | 陸上
いい感じ
今日の昼練はビルドアップ。
気持ちよくペースを上げていきました。
ビルドアップのラスト1周で、1250m=4’07。
このタイムでも選手になれてしまいます。
そう、6番手がいないんです。
異動してしまった、今年絶好調の子がいれば、優勝間違いないんですけどね。
なかなかうまくいかないものですが、
そういう中で勝ち取ってこそ、優勝の価値もあがるってもんです。
がんばるしかないです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-17 23:39 | 陸上
今日は記録会
今日の記録会は本番で走るエース区間の1区のコースを走りました。
朝から「今日はだめかも」って予感がありました。
夕べも何度も起きちゃったし。
いつからこんなに緊張するようになったんだろう。

僕はスタート地点が中継点より150mくらい後ろで、
僕がスタートして中継点にたどり着くよりかなり前にみんながスタートしてしまいました。
ついあせって、その差を埋めようと力んでしまい、
最初の400mくらいの通過で予定より4秒も速く走ってしまいました。
そこから向かい風にもやられて、700mくらいの通過のところでは2秒ビハインド。
そのころにはもう足が止まり始めて、あとは修行モード。
ここからは何度もやめたくなりましたが、さすがに地力がついてきてたせいか、
必死に粘りました。
でもやはりオーバーペースがたたって、結果目標より15秒程遅くゴール。
久々にやってしまいました。
今日ははっきりいって冷静さを欠いていました。
素直に反省したいと思います。

でも去年の同時期よりは7秒速かったです。
去年もやっぱりよれたと反省したんですが、
そのときは「速くなるにはもうやせるしかない」と焦って、
その日に20km走とかを4分/kmとかでやってしまい、家に帰る頃には足を引きずってました。
そう、故傷してしまったんです。

今年は去年の反省も活かして、これからは疲労回復に勤めます。
もう疲労はピークに来ているので。
ということで夕方は久々に奥さんを自転車でつれてのんびり軽くJOGりました。
やれることはやってきたつもりのなので、変に焦らず、じっくり調整していきます。
当日は大丈夫でしょう。試合には強い方ですから。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-02-14 23:27 | 陸上