最長不倒距離
36km走りました。
生涯で最長の走行距離です。
これまでは30kmで5回走ったことがありました。
今回フルマラソンを走るにあたって、これくらいは走っておきたかったのです。

前半は快調でした。
昨日のペース走の疲れどころか、かえってスピードが出て、
リズムもそれにはまってたので、そのまま調子よく走りました。
いつも15kmを4'30/kmくらいで走っているので、
4'40/km前後なんて15kmくらいまでなら平気だろうと思ってました。
するとやはりそれくらいで急に足が張ってきて、一歩一歩がつらくなりました。
でもリズムはいいし、遅くしても帰って足に来るので、そのまま走りました。
18km、ちょうど半分あたりで給水をして、そこで元気を取り戻し、
きつかったけど、24kmくらいまでは一気に駆け抜けました。
でもここまででもう足は使い果たした感じ、
正直帰りたくなりました。
しかし、ここでやめたら最長不倒にならないので、まだ3分の1もあると思いながらも走りました。。
さすがにここからはペースも少し落ちて、足を引きずるように走ってました。
それでも5'00/kmはなんとか死守して、無事家まで帰り着きました。
さすがに走るのがきらいな僕でも今日はちょっと充実感がありましたね。
でもこの程度では目標のフル3時間切りは微妙ですね。
まだ体がマラソンの体になってないです。
まぁ準備期間が足りないから仕方ないんですが。

帰ってからは体操が出来ないくらい筋肉痛でした。
明日会社にいけるかな。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-04-04 23:52 | 陸上
すごい風でしたね
今日は有り得ないくらい風が強かった。

今日の練習は21kmのペース走。
マラソンの目標タイムのペースの4'15/kmで押していく設定。

しかし風が有り得ないくらい強い。
行きが向かい風だったので、それを差し引いても良いペースで走ってはいたけど、
とにかく風にあおられ続けて徐々にペースダウン。
折り返しまでは頑張ったけど、思わずここで少し休憩。
気を取り直して走り出したけど、追い風が力にならず、
12kmで給水と称してまた休憩しました。
ここからは追い風が力になってくれて、
ペースを徐々に持ち直し、
結局
前半10km=41’43
後半10km=40’47
ラスト1km=4’00
という感じでした。

途中何回もとまったので、ペース走っていう感じではなかったですが、
一応目標どおりのペースで走れました。

思ったほど足には来てない感じ。
明日の36kmJOGは気持ちとの戦いになりそうです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-04-03 21:33 | 陸上
今シーズン振り返り
5年のブランクを経て、
社会人になって陸上を再会し、今年で3シーズン目。
そろそろまともに走りたいと思ったシーズンでした。

・走行距離=3393km
5月まで故傷でまともに走れてなかったことを考えると、
よく走ったと思います。
まぁ、2部練やりましたから当然の結果ですが。
でも2部練が一年続くとは思わなかったです。

今シーズンのトータルの走行距離、
実は生涯で2番目の長さです。
社会人でもやれば出来ますねぇ、
っていうか学生時代にもっと走れよ>俺

・川崎市選手権3位
久々に個人で賞状もらいました。
やっぱりもらうものがあるといいですね。

・諏訪湖ハーフ
大学以来のお泊りでのレース。
諏訪湖はきれいなところでした。
亡き後輩の弔いレースに僕も参加できたことが良かったです。
一応ベストで走れたし。
あいつの分までまた頑張って走らなきゃと思いました。

・川崎秋季市民陸上
1500mで予選を勝ち抜き、久々に決勝へ。
しかしビリでした。
でも翌日の5000mで16'49(社会人ベスト)を出せたのは良かった。

・駅伝カーニバル西東京大会
ブレーキしました。
チームも昨年の優勝タイムを上回りながら、
5位どまりで商品獲得できませんでした。
でも今年も3チームで走れて楽しかったです。

・神奈川マラソン
今年も表彰対象外の2kmでダントツのトップでゴール。
しかし記録が練習とさほど変わらんかった。
来年はどうしようか?

・川崎製造所駅伝
いわゆる社内駅伝です。
そろそろエース区間の1区で区間賞を取りたかったところ、
各チームのエースが故傷し、
見事区間賞を取りました。

でも今年は、優勝を狙って、
いつもより早い時期から、みんなできつい練習も頑張ってきたのに、
3年連続の2位に終わったのがとても悔しかったです。
でも今年はすごく充実した時間がみんなと過ごせました。
絶対このチームで優勝したいって思います。

みんな今はシーズンオフなのに、
僕の練習についてきたりします。
来年こそこの気持ちを活かせるよう指導したいです。

・全社工場対抗駅伝
この駅伝で3位入賞するために、
春に川崎工場の陸上部に誘われました。
1区で区間4位でしたが、チームトップタイムでつなぎ、
チームは見事3位入賞しました。

役目を果たせた気がしたのと、
やはり現状では自分が川崎のエースであることがわかって、
素直にうれしかったです。

・リバーサイド駅伝in川崎
ブレーキしました。
っていうかモチベーションが続きませんでした。
まぁ6位で賞状もらえるので勘弁してください。

全部で18レース走りました。
振り返ると、この一年もたくさんの思い出がありますね。
また来年もレースを楽しみたいと思います。
それにしても練習してるのに強くならへんなぁ。
いまだ自分の中3レベルを超えられない。


ちなみに今日で走りこみ5日続いてます。
明日明後日のペース走21kmとLSD36kmが山場です。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-31 23:59 | 陸上
走りこみ
ようやく3日間続きました。
今日までで連続63km。
でも一日20km越えてもやせなくなってきた。
やっぱり走りこみはしんどいですね。
もう少しやせてくれるとやる気も出るんですが。
でも地道に頑張ります。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-29 22:58 | 陸上
さぼっちゃった。
土曜日の20km距離走と日曜日の36kmJOG。
どちらもさぽっちゃいました。
まぁ引越し先探しとか飲み会やらいろいろあったので。

でもフルマラソン。本当に大丈夫か?
予定の半分も走りこみ出来てません。
いい加減に不安になってきました。

これはタイム狙わず、完走狙いにシフトすべきか?
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-28 00:21 | 陸上
調子いいのかなぁ。
昨日は情けないレースだったので、
今日は休みを返上して練習です。
夕方は15km。
今日から毎日20km走ります。

昨日はたいして走れなかったのに、
今日は体が動く動く。
なんだかだんだんペースが上がって、
結局15kmをマラソン3時間切る4分15秒平均で走ってしまいました。
明日もちゃんと走れれば本物ですね。
明日も頑張ろう。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-20 23:35 | 陸上
リバーサイド駅伝in川崎
これで3週連続の駅伝です。
この大会も今年で3度目です。
毎年名大倶楽部関東支部で出てます。
今回はエースが故傷してたり、短距離もメンバーを入れたりと、
必ずしもベストメンバーでなかったのと、
3週連続の試合ということもあって、
調子を上げて試合に臨むことができませんでした。

レースはアンカーの3kmを走りましたが、
1月に走った3kmのレースより15秒も遅かったです。
最初からスピードに乗れませんでした。
でも昨年とった3位の表彰台こそ逃しましたが、
6位に入りました。
後日賞状がもらえるようです。
これで今年度の試合はすべて終了しました。
今年もやっぱり思ったよりも強くならなかったですが、
よく頑張ったと思います。

明日から来月のフルマラソン目指してまた頑張ります。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-19 22:09 | 大会
全社対抗駅伝 於延岡
久しぶりに遠征してきました。
昨日からとまりで延岡へ。
今日は僕が陸上部へスカウトされた理由である全社対抗駅伝です。
去年川崎の陸上部が久しぶりに出たけど4位で入賞できなかったので、
もっと支社社内駅伝のスターを集めようということだったんです。

1区間2kmで全7区間。
今年は故傷者もありベストメンバーとまでは行きませんでした。
なんとか出場にこぎつけた感じです。
区間は若い順で僕は1区でしたが、
川崎の社内駅伝の花の1区の区間賞としての起用です。

先週の社内駅伝の調子は維持したままきましたが、
木曜日から腰痛で練習ができませんでした。
アップをしても少し重かったです。

強いチームは延岡の2地区と滋賀の守山。
案の定スタートからその3チームが引っ張る展開に。
僕は後ろについていきますが、微妙に速くて気を抜くとおいてかれがちでした。
3分の1くらいのところで折り返しがあるのですが、
そこで前が少しペースアップしました。
結構いっぱいいっぱいのペースで来てたので、あっさり話されました。
でもそこからは50mくらいの差であまり開きません。
今にして思えばそこはなんとか食らい付くべきでした。
微妙なさが付いたままレースは進み、しだいに離されてしまいました。
もう気力で負けてました。
こうなったらラストスパートにかけるしかないと思って、我慢して最後にかけました。
しかし結局いつもみたいに切り替わらず、20秒くらい差で4位での襷リレーになりました。
タイムも6’29。練習でも出せるタイムです。はっきり言ってしょぼいです。

その後チームはほぼ4位をはしっていましたが、
守山が駒不足なのか、6区で急速に差が縮まり、
なんと7区で逆転してしまいました。
当初の目標の3位でゴール。
今日は個人としては不満でしたが、
チームとしてうれしかったです。
やはり駅伝は何が起こるかわかりませんね。
1位2位とは少し差があるので3位を守り続けたいですね。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-11 23:03 | 大会
まだつづきがあるんです。
実は今度の土曜日は全社の工場対抗駅伝があるんです。
僕は川崎支社の陸上部として出てきます。
昨年は4位で入賞を逃したらしく、
今年度は川崎の支社内の駅伝の1区の精鋭たちを集めて合同練習をしてきました。

残念ながら、故傷者が相次ぎ、ベストメンバーではありませんが、
3位目指して頑張ってきます。

今週は忙しくてなかなか練習ができなかったのですが、
今日は昼練でビルドアップをしました。
1250m*3を5'20-4'36-4'02で走りました。
走るまでは体は重かったのですが、
まずまずのタイムでこなしました。
ただ終わったと食欲がなく吐きそうでつらかったです。

夜は買ったばかりのフリークスジャパンをおろして軽くJOGりました。
新品をおろすとよく犬の糞を踏んじゃうんですが、
今日はなんとガマガエルを踏んでしまいました。
すごく骨を踏んだ感触がありました。
死んでたのか死んだのかわかりませんが、ごめんなさい。
成仏してください。

でも靴が軽くって軽くって調子に乗ってハイペースでJOGってしまいました。
調子は意外といいのかも。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-08 23:29 | 陸上
金メダル
今日、区間賞の商品が届きました。
金メダルでした。
金メダルもらうのは初めてだったので、ちょっとうれしかったです。
でもやっぱりちゃんと閉会式で表彰されたかったなぁ。
f0032270_23231079.jpg

[PR]
# by jjo0918 | 2006-03-06 23:23 | 陸上