体が重い
腰の痛みもだいぶよくなりました。
日常生活は支障がない感じです。
ずっと練習量が落ちてるので、やはり体重が減りません。
社内駅伝の時から+3kgです。
やはり体重はダイレクトに効いて来るので、やせるに越したことはありません。
今日から2部練を少しずつ再開することにしました。
昼は結構いいペースで走れているのですが、体の重さを感じます。
2部練だといっそう体が重いですね。
それに涼しい夜を選らんで走っても、ぜんぜん暑いですね。
汗が滝のように流れます。
でも久しぶりに2部練できて良かったです。
少し腰に来たので、やはり様子を見ながらやらないといけないですね。
この7月はリハビリにつもりで地道に頑張りたいと思います。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-07-11 22:51 | 陸上
PC故障、腰も故傷
試合でやる気に火がついて、
6月26日の練習頑張ったら、
次の日腰が痛くて起きれませんでした。
故傷です。
幸いヘルニアではないようです。
しばらくリハビリ生活です。(涙)
[PR]
# by jjo0918 | 2006-07-06 23:47 | 陸上
川崎市制記念陸上競技大会
久しぶりのトラックの試合でした。
っていうか、ようやくシーズンインかよ。
しかしblogのとおり、全然練習してません。
まぁ気合を入れなおすきっかけになればいいかなと思って出ました。

今日は天気もよく30度くらいありましたが、
風がそれなりに涼しくて、意外と気になりませんでした。
でも明日の5000mを走る気はさらさらありません。

ということで1500mに出ました。
練習してないけど、ミニ駅伝の1250mで3'55で走れてたので、
4'45では走れると思いました。上手く行けば4’40切れるかなって感じですね。

レースは後ろから行くことになると思ったとおり後ろだったんですが、
なぜか、後ろで数人と場所取りになってしまい、500mくらい無駄に力を使いました。
しかもそこからもポケットされてたりで、カーブで外回りから抜いたり、
向かい風のところで前を追い上げたりで、レース運びがよく無かったです。
ラップは'74-'77-'77-'55という感じで、もう少し2,3周目に粘りたかったですね。
ラストもまだまだ余力があった感じですね。
スパートらしくスパートにはなったんですが、力を出し切れなかったです。

まぁ、久々のレースだし4'43"00なら、こんなもんですかね。
やっぱり練習しないとね。
まずはきっちり2部練するとことから始めたいですね。
でも今シーズンは夏の試合を回避なので、
次は上半期メインの川崎市選手権の3000mSCです。
ちゃんと練習しなくちゃ。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-06-24 17:20 | 大会
封印は解かれず
今日も頑張って2部練。
禁断の?インターバル2本にチャレンジ。
スピード練習恐怖症でもう3ヶ月もやってないです。
今日は気合を貯めて封印を解きに行きました。

しかし、まず、出鼻で奥さんが自転車を没収されて、
迎えに行くのでスタートが遅れました。
まぁこんなのはいいです。

練習コースにたどり着くと、なんと今日は年に一度の虫が飛び交う日でした。
夏の初めの蒸し暑い日に、カナブンだかハエだかハチだか、なんかが、
川の土手の上を、人間の高さで猛スピードで飛び交うんですよね。

もう体中のあちこちにぶつかってくるのですが、
いきなり口に入り飲み込んでしまいました。
こんなことで萎えてたまるかと、
気合を入れなおして、いざスタートしたんですが、
口をあまり開かずに苦しい体制で頑張ってたのに、
鼻に入られてジ・エンド。
あきらめてJOGして帰ってきました。
3ヶ月もの封印はなかなか解けないようです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-06-21 00:39 | 陸上
練習不足
血液検査の結果、貧血では無かったです。
やはり練習不足とそれによる体重増加が不調の原因のようです。
練習しないと強くなれないのが陸上、特に長距離。
しかし、モチベーションをコントロールするのもなかなか難しいのです。
陸上だけやってるわけじゃないですからね。
まぁ、最近はもっぱらはっちゃんなわけですが(汗)
少しずつでいいから練習量を増やす。
なるべく2部練をする。走行距離ゼロの日を減らす。
これしかないですね。
とりあえず、今週末の試合には間に合いそうにないです。
気合で走るしかないですね。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-06-20 02:23 | 陸上
貧血か?
火曜日は速い日です。
今日は、スタートが遅れたので、一人でやりました。
なので、設定は1周7'30。今日は幸運なことに(あとで悲劇になるのですが)
コース上に障害が4台出てました。
絶好のハードリング練習のチャンスです。
ペース走でしたが、ハードリングつきにしました。
1周走ってると、陸上部の先輩に追いつき少し話してました。
つい強気なことを行ってしまったんですが、
今日は2周目終わりから見事に寄れてしまいました。
原因はハードリングによるダメージかと思います。
まだ跳びすぎて無駄な力をつかってしまってるんですよね。
診るも無残なよれっぷりでした。
先輩に笑われてそう。
でも頑張ってハードルは12台跳びました。
慣れるしかないです。

実はこのペース走、ここ1,2ヶ月で週ごとに合計タイムやラストの1周が遅くなってるんですよね。
練習不足も確かにあるんですが、今日とかもうふらふらになってました。
ひょっとしたら貧血かも。
先週血液検査をしたので、今週結果を見てみたいと思います。
それにしても調子が上がってこない。
再来週の試合がやばいです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-06-13 22:56 | 陸上
ミニ駅伝
今日は月一でタイムをとるために、
部署のみんなで昼休みにミニ駅伝をしました。
男女合わせて12人集まって、3人1チーム計4チームで行いました。
それなりにバランスの取れたチームわけになって、結構盛り上がりました。
みんなシーズンオフだけど、結構練習してるので、そこそこ良いタイムが出てました。
僕はかろうじてエースとして1250m=3'55のタイムで一番速く走りました。
ここ2ヶ月練習不足だった割にはよく走れたかな。
みんな楽しく走れたので、これからも楽しみです。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-06-02 23:36 | 陸上
駅伝カーニバル東東京大会
今日は駅伝カーニバル東東京大会。
2年ぶりの出場です。
今回も雨が危ぶまれましたが、
またも晴れ男パワーで、
自分達が走るショートの部までにはすっかりあがりました。
関東に来て、駅伝を企画しはじめて、今回で9回目。
一度たりとも雨にやられたことはありません。

前置きはこの辺で。

今日はメンバーがギリギリの状態。
会社の同僚達と僕の倶楽部と複合で、
男子2チームと女子1チーム出しました。
しかし女子のエースと僕が1区5kmと4区3kmを走ることでなんとか成立でした。

今回はベストな状態で臨めなかったので、
僕は1区は女子のエースのペースメーカーに徹しました。
なんとか目標に近いタイムで中継。
4区は全力でかっ飛ばしました。
中継所付近は田んぼ状態で、足が取られて全く進まないんですが、
それでも10分16でカバーしました。
リバーサイト駅伝より速いじゃん。
でも男子2チームは部門でもたいした順位にはなれませんでした。

その一方で、なんと女子が部門で優勝してしまいました。
もともと部門にはクラブ・走友会の部と企業・団体の部があって、
企業の方はチーム数もレベルもたいしたことないことは分かってました。
でもまさか優勝するとは思ってませんでした。
とりあえず出たかいがありました。

なんかやる気も出てきた(多分)ので、
明日からはちゃんと2部練しよう。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-05-28 23:31 | 大会
負けた
今日は日曜日に駅伝を控えつつもインターバルを敢行。
でも今日は抑え目にしておきました。
いつも52,3のところを57とかで走りました。
しかし、みんなは3本で、僕だけもう1本やろうとしたら、
ちょうどライバルチームのエースがやってきて、
いっしょにやることになりました。
この人にはレースでは負けたこと無いのですが、
というか負ける気がしないのですが、
今回は体が重く、なんか嫌な予感。
結局じりじりと力で押さえつけられました。
ちょっと悔しいですが、明日駅伝なのでよしとします。
一応ラストは52でした。
うーん、練習不足は否めません。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-05-26 23:18 | 陸上
最近さぼってます
全然練習してません。基本昼練のみ。
でも一応、昼練でもポイント練習してます。
今日は異動で中学時代中距離をやってた子もきた。
今年はメンバー争いが熾烈になりそう。

今日は準エースを連れてペース走。
1周8分でやるよって言ったら、
1周目は8分半にしてください。と弱気。
結局1周目は8分5秒でした。
いい感じでついてきてると思ったのに、
2周目7分50秒でカバーしたらリタイヤ。
もう少し準エースとしてのプライドをもって欲しい気もする。
よれてもいいから3周目にチャレンジして欲しかった。

まぁ、お前も頑張れって状況ではあるんですが。
[PR]
# by jjo0918 | 2006-05-23 22:48 | 陸上