<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今月はよく頑張った。
今日は小雨まじりだったので、全体練習はなしでしたが、
それでも有志が何人も集まってよかったです。
僕はこれを機に特別メニューをやりました。
特別と言っても、秋によくやった、大回り2km*3周のペース走です。
昨日追い込んだので、7分30秒で3周いければいいやと思ってやりました。

しかし毎度のことですが、最初つい飛ばしてしまい、
少しはペースをとしてはみましたが、7分11秒で入ってしまいました。
今日は向かい風も強く結構しんどかったのですが、
2周目は粘って7分17秒、
3周目も修行のようにきつかったですが、ラストであげて7分05秒。
合計21分33秒でこの練習のベストタイムが出ました。
ラストは切り替えてスパートしたりしないようにしたので、もう少しいけそうです。
雨の中、よく頑張りました。

夜もついついハイペースでJOGってしまいました。
右足の股関節にちょっと違和感があるのが気になりますが、
昨日に引き続きよく練習しました。

今月はこれで356km走ったことになります。
陸上再開して3番目の月間走行距離です。
この調子なら年度の走行距離は学生時代の最高を更新しそうです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-31 23:03 | 陸上
まぁよくやったでしょう。
昨日はサボってしまいました。土曜日にちと飲みすぎました。
仕切りなおしで2000m+1000m+600mをスライドして今日やりました。
アップの時は気づかなかったんですが、結構風が強かった。

僕の練習コースは多摩川の土手の上なので、結構風の影響を受けます。
しかも2kmの直線を利用して練習するので、向かい風か追い風かの選択になり、
時には横風でどっちも向かい風状態になります。

結局今日は2000mがもろに向かいになりました。しかたなく設定を10秒落として、
6分40秒にしました。
しかし風が延々と吹き続け、結局ペースがじわじわと落ちていき、
結局6分50秒かかりました。

気を取り直して今度は追い風で1000m。
この前追い風で飛ばして肉離れしかけたので、
今日は楽して行こうと思って設定は3分10のままにしました。
結局このペースでもしんどくって、ラストスパートでかろうじて3分9秒ってかんじでした。

最後は反省もこめて向かい風で600m。
とにかく足が動かなくなるまでがんばりました。
タイムこそ1分52でしたが、限界までがんばりました。

設定をちゃんと守れなかったですが、3本追い込むことが目的だったので、
とりあえず良しとしたいと思います。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-30 23:54 | 陸上
走り初めと新年会
昨日は名大倶楽部関東支部の走り初めと新年会でした。
今回で2回目。
走り初めは皇居3周。銭湯に集合して、そこで荷物を預け、
走ってきてから汗を流しました。
短距離の子や日頃走ってない人もいるので、
その人たちには先に上がってもらって向かいの喫茶店で待っててもらいました。
昨日はよく晴れてましたが、風が冷たかった。

走り終わってから、今度は渋谷へ繰り出して新年会です。
今年は直前に風邪ひいたりするひともいて、
さらに研究室から抜けられない子もいて、
結局5人で飲んでました。
男ばっかでいつもどおり他愛のない話をしてましたが、
一人から結婚報告が聞けました。
店は料理は豪華でしたが、店員最悪。
まぁ渋谷なんてこんなもんでしょう。

2次会には研究室抜けてきた子も来ましたが、
一人は遠方から来てかつ明日仕事なので入れ替わりでした。
再び5人で飲み屋に適当に入りました。
再びぐだぐだ飲んでました。
でもやっぱり同じ部活で頑張ってきた者同士、
世代が違っても楽しく飲めていいですね。
この次は年配のOBも誘おうかという話にもなりました。
いろんな人との出会いも大切にしたいですね。

あー楽しかった。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-29 23:58
記録会と栄養会とチリトマトヌードル
今日は社内駅伝に向けた、部署の記録会でした。
今日は記録が出てない期待の星のためにペースメーカーをしました。
「いいペースだよ!」とか「腕ふれ腕ふれ!!」とか
声を出しながら走ったので、変にきつかったです。
その甲斐あってか、その子は4秒記録更新してくれました。
この時点で上位6人(6区間なので)の平均タイムが、
去年より一人あたり2秒速くなりました。

夜はタイムキーパーやお金を出してくれるお偉いさん達を交え、
栄養会という名の飲み会でした。
どこかから太らせてどうする!?って声が聞こえそうですが。
とりあえず、みんな優勝しようという気持ちが高まりました。
2次会で久しぶりにカラオケしました。
「青春アミーゴ」を2回も歌わされました。
あと「名古屋はえぇよ、やっとかめ」も歌いました。
http://www.ne.jp/asahi/fire/works/nagoya.htm

帰ってからチームの監督絶賛の「チリトマトヌードル」を食べました。
美味しかったら買って返す約束をしましたが、
うーん、辛ラーメンのが美味しいですね。
あぁ、やせなきゃ、
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-27 23:13 | 陸上
鼻水がとまらん
運動はアレルギー反応を助長すようです。
練習頑張ったので、鼻水がとまりません。

今日の午後練は久々のインターバル300*15。
風がつよくてちょっときつかったです。
昨日記録会だったのですが、かまわずスピード練習です。
さすがにしんどかった。
最後のほうは足に力が入らなかったです。
終わってからは足がつりそうで必死で家に帰りました。

帰ってからはとにかく鼻水が止まらない。
アレルギーの頓服飲みましたが、やはり症状が出てからだと効きが悪いようです。
まあそこまで追い込んだということで。あきらめます。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-25 23:56 | 陸上
どきどきの記録会
ついにやってきました記録会。
久々に緊張でよく眠れなかったですよ。
おかげでか朝起きたら首に痛みが。幸先悪い。
とにかく今回は自信がなくって、かなり弱気でした。
スタート時間が来るのがほんと嫌で、
アップもなんか上の空でした。

しかしやるときはやるしかありません。
入りは少し遅かったですが、すぐさまトップギア。
初めの4分の1位で、前回より2秒マイナス。
半分終わったところで5秒マイナス。
かなりきつくってすでに失速しかけてましたが、なんとか踏ん張って、
ラスト直線に入るところでも、前回からマイナス5秒。
狙っていた、3分40秒台はあとは前回どおりとにかく粘れば絶対でると確信しました。

でもこれが油断につながったんですね。
ラストの直線がいつもより向かい風で、気づかないうちに失速。
自分ではそれに気づかず、普通にラスト追い込んだんですが、
やはり風にやられてスパートも上手く切り替えられず、
しかも油断してたので、最後まで力を出し切れませんでした。
結果的に3分50秒。せっかくのチャンスをものにできませんでした。
ほんとラストは情けないほど失速してました。

でも2位以下には差をつけてゴール。
エースの地位はかろうじて守り通しました。
これでしばらくは安心して走ることができます。

でもエースですから本当はこんなところで争ってる場合じゃないんですけどね。
でもみんなの4倍くらい練習してるのに伸びないんですよね。
ほんと嫌になっちゃいます。
でも練習するしかないんですよね。
勝ってかぶとの緒をしめる。
引き続き練習あるのみです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-24 23:43 | 陸上
いよいよ明日
土日は雪のためお休みしました。
路面が凍ってそうだったので。
こんなところで転んで怪我なんて嫌ですから。
本当は追い込みたかったんだけど、まあ神の声ってことで。
そんでもって明日はいよいよ記録会です。
調子は悪いです。
ふくらはぎが痛い。
みんな調子よさそうだからなぁ。
ついにエースの座陥落か。
いやいや人の4倍練習してるんだから、負けるわけには行きません。
気合と根性で絶対トップで帰ってきます。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-23 23:42 | 陸上
今日も頑張った、みんな頑張った
今日はインターバル。意地と維持のぶつかりあいです。
今日は二つしか頭を取れませんでした。
みんな確実に強くなってきています。
タイムも前回55-55-53-54でしたが、
今回は僕が53-54-53-53でした。
確実にレベルアップです。
来週火曜日の記録会が楽しみです。
今週は結構頑張れたので、久しぶりに週100km超えそうです。
でもなかなかやせないっすね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-20 23:41 | 陸上
足がツル
今日の昼練はみんな元気が無かった。
昨日の疲れのせいです。

しかし今日は夜練でスピード練です。
ビルドアップ(約10km)+1000m*1
ビルドアップは4'45くらいから入って、4’00へとあがり、
最後の2kmは3’30-3’25でした。
1000mは結構頑張ったんですが、3’12。
最後は足が震えて転びそうな感じで上手くスパートができなかったです。
なんか筋力の衰えを感じます。
でも今日は十分やったと思います。
それにしても今日は寒かった。
手がかじかんでつらかった。

終わってからダウンでふくらはぎやもも筋や足底筋がつりそうでしばらく動けませんでした。
こんなの最近になってからです。
やっぱ年かなぁ。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-18 23:00 | 陸上
しんどかった
一昨日の1000*3が効いたのか、昨日の深夜の高速JOGが効いたのか、
今日はかなり足が重かった。
そして昼練はスピード練習のビルドアップ。
最後は設定より大幅に上げましたが、
かといって、以前一人でやってた時より全然楽なはずでした。
なのにものすごくきつかった。
さらにラストの300強をもう一度ダッシュ。
もう足が棒になりました。
かなり練習した気にはなりましたが、
あとから冷静に考えると、
「弱くなった?」って感じです。
夜も15km走ろうと思ってましたが、
とにかくしんどくって、
去年無理して故障したのを思い出して、
少し少なめにしました。
でもしんどかった。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-17 23:03 | 陸上