カテゴリ:陸上( 68 )
日産スタジアムでの練習会
昨日は日産スタジアムに部署の有志で練習しに行きました。
さすがにワールドカップの決勝会場。でかかった。
練習はきついのを考えてたんだけど、
みんな楽しくやりたいって感じだったので、
チームを組んで、一人400mのリレーを3回走りました。
僕は人数調整で1,3本目を2回走りました。
一本目で’65(しかも3レーン)で走って、あとはもうまともに走れなかったです。
チームはいろいろ入れ替えたんですが、
僕は全勝しました。
ダウンを10周したんですが、みんなは最初そんなに走れないって言ってたけど、
最後のほうは、体が軽くなってきたって喜んでました。
いつもは昼休みでダウンしている時間なんて無いですからね。
内容はたいしたことないですが、それなりに充実した練習だったのかな。
昼から昼飯食べながら飲み会に突入。
恐ろしい量の酒が空いてしまいました。
帰ったら22時半でした(汗)
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-19 10:08 | 陸上
いい感じ
今日の昼練はビルドアップ。
気持ちよくペースを上げていきました。
ビルドアップのラスト1周で、1250m=4’07。
このタイムでも選手になれてしまいます。
そう、6番手がいないんです。
異動してしまった、今年絶好調の子がいれば、優勝間違いないんですけどね。
なかなかうまくいかないものですが、
そういう中で勝ち取ってこそ、優勝の価値もあがるってもんです。
がんばるしかないです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-17 23:39 | 陸上
今日は記録会
今日の記録会は本番で走るエース区間の1区のコースを走りました。
朝から「今日はだめかも」って予感がありました。
夕べも何度も起きちゃったし。
いつからこんなに緊張するようになったんだろう。

僕はスタート地点が中継点より150mくらい後ろで、
僕がスタートして中継点にたどり着くよりかなり前にみんながスタートしてしまいました。
ついあせって、その差を埋めようと力んでしまい、
最初の400mくらいの通過で予定より4秒も速く走ってしまいました。
そこから向かい風にもやられて、700mくらいの通過のところでは2秒ビハインド。
そのころにはもう足が止まり始めて、あとは修行モード。
ここからは何度もやめたくなりましたが、さすがに地力がついてきてたせいか、
必死に粘りました。
でもやはりオーバーペースがたたって、結果目標より15秒程遅くゴール。
久々にやってしまいました。
今日ははっきりいって冷静さを欠いていました。
素直に反省したいと思います。

でも去年の同時期よりは7秒速かったです。
去年もやっぱりよれたと反省したんですが、
そのときは「速くなるにはもうやせるしかない」と焦って、
その日に20km走とかを4分/kmとかでやってしまい、家に帰る頃には足を引きずってました。
そう、故傷してしまったんです。

今年は去年の反省も活かして、これからは疲労回復に勤めます。
もう疲労はピークに来ているので。
ということで夕方は久々に奥さんを自転車でつれてのんびり軽くJOGりました。
やれることはやってきたつもりのなので、変に焦らず、じっくり調整していきます。
当日は大丈夫でしょう。試合には強い方ですから。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-14 23:27 | 陸上
なぜか頑張れた!
今日はお昼にジビエを食べに行ってお腹いっぱいになりました。
本当は帰ってから夕方には練習しようと思ってたんですが、
意外と疲れていて、眠ってしまいました。
結局、軽く夕食を食べてから夜スタートにしました。

今日の練習はレペ2000m+1000m+600m。
社内駅伝本番までで、おそらく最後のきつい練習です。
この前、同じメニューの時は、向かい風でおおよれしたので、
今日は気負わないように設定を甘めに考えていました。

実際アップしていると、風はあまり吹いてないか横風で、
この前みたいに向かい風をもろに受けることはない感じでした。
流しも軽くって、意外といけそうな予感でした。

1本目は入りが速かったのですが、途中から、設定どおりで安定してペースを刻み、
ラストスパートでもうひと稼ぎして6'29でした。
一応、向かい風だったにもかかわらず、6日前の試合より1秒遅いだけでした。
結構びっくりです。

2本目は1本目のダメージが特に心に響いて、
追い風に助けられながら、おおよれこそ免れましたが、
途中から足が止まってて、3'18でした。
もう少し気持ちでカバーしないといけませんでした。

3本目はラストなので、気合を入れて、前半から積極的に走って、
最後は半分ふらふらでしたが、1'48で走りました。

今日は練習後に足がつりそうにこそなりませんでしたが、
かなりいっぱいいっぱいまで頑張りました。
いい練習ができたと思います。自信になりました。

本番まで、あとは仕上げていくだけです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-11 23:09 | 陸上
今日もやられた
今日も昼練はインターバル*4
おとといの疲れがまだ残ってて、やる気も今一歩。
今日は3番手の通称「男前」がめずらしく前半から飛ばす。
1本目こそならんでゴールでしたが、
その後は完敗でした。
メンバーが強くなることはいいことですが、
エースとしての貫禄が徐々に無くなって行き、すこし寂しいです。
火曜日が記録会で、エース区間の試走をするので、
それなりのタイムで走って、存在感を示したいところです。

今日はめずらしく21時まで残業してしまったので、夜練はお休み。
あしたは大会前で最後の一番きつい練習です。
だんだんとカウントダウンって感じがしてきました。
やれることを着実にこなして行きたいです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-10 22:05 | 陸上
今日はやられた
今日の昼練はJOGの予定だったんですが、
準エース(しかし実力は4番手)が、
今日は天気いいし、インターバルしましょう!
ってことで、インターバルに変更。

もともとキャプテン(3番手)が昨日、「なんか物足りないっすね」って言ってたので、
なにかちょっと練習に工夫をしなきゃと思ってました。
ちょうどよかったです。

ということで今日は4本柱だけでやりました。
(しかしここに追加で敵チームへ異動になったかつての仲間が加わります)

今日は昨日の疲れがばりばり残ってて(ダントツ1位だったし)
1本目からすごく重かったです。
先頭で行けたのはここまで。
あとはやられてしまいました。
エースの貫禄は見せ付けられなかったです。

でもいつもと変わらないラップで行けました。
自力がついてきてます。

本当は今日は夕方にスピード練習だったのですが、
すこし減らして、1000*2をやりました。

夕方になって、北風が吹き付けるようになってきて、
すこし設定を落とすつもりでいましたが、
実際には結構がんばれてしまい、
3'10-3'15で行けました。
今日は結構自信になりました。

でもおかげで足はパンパンです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-08 22:07 | 陸上
刺激
一昨日一昨昨日と2日も走らなかった。
雨の中走って、風邪を引くリスクを避けたり、いろいろ。
試合前の調整だからたまにはいいんだけど、
やっぱり走らないと体はなまるらしい。
昨日の刺激はなんか体の動きがぎこちなかった。
タイムは去年と同じ1250m=4’02。
去年と同じタイミングでやったので、
明日の試合は去年以上では走れると思う。
しかし、昨日走ったあとから腹痛に見舞われて困っている。
一旦引いたけど、夜走ったあともやはり痛くなった。
だいたい一昨日の夜から気持ちが悪い。今日も朝から気持ち悪いし。
なんか自分ではコントロールできないところで体調が悪い感じ。
なるようにしかならないんだけど、社内駅伝までには治って欲しい。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-04 11:46 | 陸上
今月はよく頑張った。
今日は小雨まじりだったので、全体練習はなしでしたが、
それでも有志が何人も集まってよかったです。
僕はこれを機に特別メニューをやりました。
特別と言っても、秋によくやった、大回り2km*3周のペース走です。
昨日追い込んだので、7分30秒で3周いければいいやと思ってやりました。

しかし毎度のことですが、最初つい飛ばしてしまい、
少しはペースをとしてはみましたが、7分11秒で入ってしまいました。
今日は向かい風も強く結構しんどかったのですが、
2周目は粘って7分17秒、
3周目も修行のようにきつかったですが、ラストであげて7分05秒。
合計21分33秒でこの練習のベストタイムが出ました。
ラストは切り替えてスパートしたりしないようにしたので、もう少しいけそうです。
雨の中、よく頑張りました。

夜もついついハイペースでJOGってしまいました。
右足の股関節にちょっと違和感があるのが気になりますが、
昨日に引き続きよく練習しました。

今月はこれで356km走ったことになります。
陸上再開して3番目の月間走行距離です。
この調子なら年度の走行距離は学生時代の最高を更新しそうです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-31 23:03 | 陸上
まぁよくやったでしょう。
昨日はサボってしまいました。土曜日にちと飲みすぎました。
仕切りなおしで2000m+1000m+600mをスライドして今日やりました。
アップの時は気づかなかったんですが、結構風が強かった。

僕の練習コースは多摩川の土手の上なので、結構風の影響を受けます。
しかも2kmの直線を利用して練習するので、向かい風か追い風かの選択になり、
時には横風でどっちも向かい風状態になります。

結局今日は2000mがもろに向かいになりました。しかたなく設定を10秒落として、
6分40秒にしました。
しかし風が延々と吹き続け、結局ペースがじわじわと落ちていき、
結局6分50秒かかりました。

気を取り直して今度は追い風で1000m。
この前追い風で飛ばして肉離れしかけたので、
今日は楽して行こうと思って設定は3分10のままにしました。
結局このペースでもしんどくって、ラストスパートでかろうじて3分9秒ってかんじでした。

最後は反省もこめて向かい風で600m。
とにかく足が動かなくなるまでがんばりました。
タイムこそ1分52でしたが、限界までがんばりました。

設定をちゃんと守れなかったですが、3本追い込むことが目的だったので、
とりあえず良しとしたいと思います。
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-30 23:54 | 陸上
記録会と栄養会とチリトマトヌードル
今日は社内駅伝に向けた、部署の記録会でした。
今日は記録が出てない期待の星のためにペースメーカーをしました。
「いいペースだよ!」とか「腕ふれ腕ふれ!!」とか
声を出しながら走ったので、変にきつかったです。
その甲斐あってか、その子は4秒記録更新してくれました。
この時点で上位6人(6区間なので)の平均タイムが、
去年より一人あたり2秒速くなりました。

夜はタイムキーパーやお金を出してくれるお偉いさん達を交え、
栄養会という名の飲み会でした。
どこかから太らせてどうする!?って声が聞こえそうですが。
とりあえず、みんな優勝しようという気持ちが高まりました。
2次会で久しぶりにカラオケしました。
「青春アミーゴ」を2回も歌わされました。
あと「名古屋はえぇよ、やっとかめ」も歌いました。
http://www.ne.jp/asahi/fire/works/nagoya.htm

帰ってからチームの監督絶賛の「チリトマトヌードル」を食べました。
美味しかったら買って返す約束をしましたが、
うーん、辛ラーメンのが美味しいですね。
あぁ、やせなきゃ、
[PR]
by jjo0918 | 2006-01-27 23:13 | 陸上