カテゴリ:陸上( 68 )
さぼっちゃった。
土曜日の20km距離走と日曜日の36kmJOG。
どちらもさぽっちゃいました。
まぁ引越し先探しとか飲み会やらいろいろあったので。

でもフルマラソン。本当に大丈夫か?
予定の半分も走りこみ出来てません。
いい加減に不安になってきました。

これはタイム狙わず、完走狙いにシフトすべきか?
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-28 00:21 | 陸上
調子いいのかなぁ。
昨日は情けないレースだったので、
今日は休みを返上して練習です。
夕方は15km。
今日から毎日20km走ります。

昨日はたいして走れなかったのに、
今日は体が動く動く。
なんだかだんだんペースが上がって、
結局15kmをマラソン3時間切る4分15秒平均で走ってしまいました。
明日もちゃんと走れれば本物ですね。
明日も頑張ろう。
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-20 23:35 | 陸上
まだつづきがあるんです。
実は今度の土曜日は全社の工場対抗駅伝があるんです。
僕は川崎支社の陸上部として出てきます。
昨年は4位で入賞を逃したらしく、
今年度は川崎の支社内の駅伝の1区の精鋭たちを集めて合同練習をしてきました。

残念ながら、故傷者が相次ぎ、ベストメンバーではありませんが、
3位目指して頑張ってきます。

今週は忙しくてなかなか練習ができなかったのですが、
今日は昼練でビルドアップをしました。
1250m*3を5'20-4'36-4'02で走りました。
走るまでは体は重かったのですが、
まずまずのタイムでこなしました。
ただ終わったと食欲がなく吐きそうでつらかったです。

夜は買ったばかりのフリークスジャパンをおろして軽くJOGりました。
新品をおろすとよく犬の糞を踏んじゃうんですが、
今日はなんとガマガエルを踏んでしまいました。
すごく骨を踏んだ感触がありました。
死んでたのか死んだのかわかりませんが、ごめんなさい。
成仏してください。

でも靴が軽くって軽くって調子に乗ってハイペースでJOGってしまいました。
調子は意外といいのかも。
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-08 23:29 | 陸上
金メダル
今日、区間賞の商品が届きました。
金メダルでした。
金メダルもらうのは初めてだったので、ちょっとうれしかったです。
でもやっぱりちゃんと閉会式で表彰されたかったなぁ。
f0032270_23231079.jpg

[PR]
by jjo0918 | 2006-03-06 23:23 | 陸上
刺激
いよいよ明日に本番を控え、
今日の昼練は刺激を入れました。
走る距離の半分をレースを意識したペースで走ります。
みんな好調そのもので、かなりいい感じで走ってました。
僕も絶好調とまでは行かないまでも、かなりいい感じです。
足とかも特に張ってるところとかもなく、いい具合です。
肩こりがひどいのだけが気になりますが、
試合前はいつもこうなので平気です。
気合も十分。
集中力も高まってきました。
明日は勝ちに行きます!
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-02 23:10 | 陸上
追い切り
今日は最後のスピード練。1000m*2。
設定は3’15で余裕を持って行くこと。
昼練で以外と動きが悪かったのが気になりましたが、
いざやって見ると無難に走れました。
3’14と3’09。
2本目は向かい風を気にしすぎて、つい突っ込みすぎて、
オーバーペースになりましたが、
良いタイムでこなせたので、よしとします。
少し左のふくらはぎを痛めている感じですが、
疲れも少しずつ抜けてきている感じです。

今日、昼練の時、会社の陸上部の人と少し話したのですが、
1区の区間賞候補の陸上部のキャプテンは調子を崩しているらしいです。
これは千載一遇のチャンスかも。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-27 22:26 | 陸上
整体*2
今日は整体に行ってきました。
疲れはたまってるけど、筋肉は良い張り具合らしいです。
肩の筋肉が弱っていることを指摘され、運動療法を教わりました。
いつもは試合前1回の通院ですが、今回はもう1回行くことにしました。
社内駅伝にかけてますから。

しかも今日、買い物をしてたら、整体半額サービスがやってたので、そこにも行ってしまいました。
やはり筋肉はだいぶ固いらしいです。
試合までにはなんとか疲れを抜きたいですね。
もうお金ならいくらでも出しますから、ベストコンディションで臨みたいです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-25 23:08 | 陸上
最後の記録会&結団式
昨日は記録会&飲み会でした。
昼の記録会は社内駅伝当日までの最後の記録会。
自分の区間を走るか、みんなと同じつなぎの区間を走るか迷いましたが、
僕がゴールするくらいの時間にバスが通るらしくって、
危険だ。きっと神のお告げだ。と思って、つなぎにしました。

もともと記録はそんなに狙ってなかったので、一昨日にスピード練で追い込んでいました。
案の定、うちのスピードエースに負けました。
でもガチンコの対決でチームの仲間に負けたのは初めて。
ちょっと悔しかったかも。
でもその子はアンカーを走る予定なんだけど、
ライバルチームのアンカーが区間記録保持者でちょっとビビッてたので、
「俺に勝ったんだから、短い区間では負けないよ」と思い込ませました。

僕的にも、思ってたくらいのタイムで走れたので、仕上がりの良さは確認できました。
午後の仕事は半分酸欠状態。
途中、メンバーエントリーのための駅伝会議をしましたが、
まぁ半分駅伝のことをしながらサボってました。

夜の飲み会は、例年には無いイベントで、
今年は優勝目指して盛り上がってるので、お偉いさんがご馳走してくれました。
焼肉なんて行ったら、きっと太る、っと思ってましたが、
コースで頼んでたので、食べたり無かったです。
まぁほどほどにしとかないとね。

昨日は1次会だけ、って雰囲気だったんですが、
飲み屋街でばったり、うちの営業の接待帰りと遭遇。
その接待にはうちの選手も借り出されてたので、
急遽2次会へGO!

これまた営業さんのおごりで、盛り上がってきました。
ありがとうございます。
最後は「優勝するしかないでしょう」って感じに盛り上がって終わりました。

あと1週間。いまからやれることなんて、もう限られてますし、
今から急に強くなるわけなんてないですが、
最高のコンディションで臨めるよう、万全を期したいと思います。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-25 11:32 | 陸上
最後の追い込み練習
イマイチやる気がしなかった。
今日は本社で仕事があって、やっぱりちょっとストレスがたまった。
昼休み走ってるのって精神衛生上いいみたい。

で帰りもすこし遅くって、夜練になりました。
今日は追いきりと記録会をのぞくと最後のポイント練。
とはいっても1000*2。
しかも設定も甘めのつもりで、集中力も散漫だったので、スパートもしないことにした。
でも昨日記録会で全力を出し切った割には結構体が動いて、
3’13、3’10でカバーしました。
スパートなしで2本目3'10は収穫ですね。
さすがに結構きつかったけど、まだ行けるんだとおもうと自信になります。
やっぱり地力はついてるんだと思います。
記録会の凡走が悔やまれるところですね。
でも毎年本番の方が15秒とか速いし、今年も大丈夫でしょう。
あとは明後日の記録会を気持ちよく走って、って感じですね。
もうあと10日をきりました。集中力を徐々に高めて頑張ります。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-22 22:19 | 陸上
凡走
今日は記録会の日。
昨日雨だったで、スライドしました。
昨日はよく眠れず、朝から風邪っぽくて、トイレにも何度度なく呼ばれイマイチの体調。
まだ練習会の筋肉痛が残りますが、体は少し軽い感じ。
今日はヴァームゼリーを飲んで臨みました。

今日は人が少ないなぁと思ってたら、どうも実験設備でトラブルがあったみたいで、
研究の所属の人たちは今日は昼休みの抜けられませんでした。
しかも今日は各自の区間を走るので、
僕がエース区間、監督が準エース区間、
キャプテンと異動でライバルチームにいった子がつなぎの区間になりました。
まあ駅伝当日はトップを走る予定なので、少ない人数で走るのはいい練習になります。

今日は風が強くって、途中からずっと向かい風にやられました。
でもなりふり構わずがむしゃらに走りました。
練習会の日の飲み会で女子キャプテンにだめだしされてたのが頭にありました。
まぁ今日も結局は凡走に終わってしまいましたが、
この前より3秒速く走りました。
このタイムは一昨年のシーズンの記録会で2回だした記録。
その時は6'41の区間2位で走りました。
まぁなんとかなるでしょう。

今日はなんか出し切った感じで、ゴール後も動けなかったし、
午後の仕事も酸欠っぽくって、頭がボーっとしてました。
なんとかしなくっちゃ。
[PR]
by jjo0918 | 2006-02-21 22:57 | 陸上