カテゴリ:陸上( 68 )
今日も朝練
今日も朝、走りました。
って言っても、昨日走ってない分を取り返しただけなんですけどね。
小雨交じりの中だったので、涼しく走れました。
14kmを63分。まずまずのペースです。
痛めていた左ももうらは、ファイテンのお店で貼ってもらったチタンテープで見事治りました。
ファイテン、恐るべし。
今日も2部練できるかな。
[PR]
by jjo0918 | 2006-05-07 12:42 | 陸上
久々に朝練した
このところ4日も練習サボってたので、
今日は一念発起、朝練しました。
9時半ごろから走り始めましたが、
最初は風もあって心地よかったですが、
日差しにやられて結構暑かったです。
休んでいた割りに足の筋肉痛も取れてなくって、
意外ときつかったです。
でも気持ちよく走れました。
この調子で夕方も走って2部練となるか?
[PR]
by jjo0918 | 2006-05-05 11:55 | 陸上
久々のインターバル
今日は久々のインターバル。
レンタル移籍の子が帰ってくるので、歓迎をこめてやりました。
久々だし、軽くでいいやって雰囲気だったんですが、
50mくらいハンデをもらった女子キャプテンががんがん飛ばして、
さすがに僕らは負けてられないので、つられて飛ばしてしまいました。
駅伝シーズンではでなかったベストラップで走ってるし。
もう僕はついていけませんでした。
今日は完敗でした。
一人4本やったのがせめてものプライドでした。
それにしても短いのでは勝てない。
悔しいから、何か対策をしないと。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-28 22:08 | 陸上
モチベーションがあがらない
最近練習サボりがちです。
フルマラソンに向けて曲がりないりにもマラソン練習をしてきたわけですが、
結局出られずじまい。
なんか不完全燃焼どころか火すらついてない状態です。

かと言って、急に次の目標が見つかるわけでもないんですよね。
もともとフルマラソン終わったら一休みするつもりだったので。

一応、5月末には駅伝がありますが、
これは幹事なので、どっちかっていうと、裏方なんですね。
今のところ補欠の予定ですし。
メンバーもベストの状態ではないので、目標も完走ですし。

6月に毎年出ている試合もあるんですが、
毎年シーズン始めはこんな感じなので、今年もピークをもっていく感じではないんですよね。

いっそのこと8月の北海道マラソンにでもでようかとも思ったりもします。
今からはじめたら完璧なマラソン準備が出来ます。
しかし、正直なところ、そこまで自分を追い詰めたら、
本気で陸上が嫌になりそうです。
もともと長い距離走るの好きじゃないので。

しかし、さぼっているとどんどん走れなくなるので、
結局練習するしか道は開けないのですけどね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-26 00:11 | 陸上
送別(歓迎?)駅伝
今日はインターバルでもしようかって話でしたが、
レンタル移籍に出していた子が、
移籍先からこっちへ戻るにあたり、
移籍先が送別駅伝を開くとのことだったので、
急遽、飛び入り参加することにしました。

ウチはほぼベストメンバーだったので、
僕の3区だけ、中周りしました。(1488m=4'36)
しかし結局、1区で弱気な淳エースが、
移籍先のエース達について帰ってきたのが大きく効いて、
トップでゴールできました。

久々に楽しみながら駅伝が出来て、
みんなも満足そうでした。
やっぱ駅伝は面白い。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-21 19:23 | 陸上
追い切り
今日は15kmをレースペースでやりました。
いわゆる追い切りです。
こういうときついついノーアップでやってしまうんですが、
割と調子よく4'10を切るペースでこなせました。
ただ痛めている右足の甲の腱鞘炎がまた痛くなりました。
ちょっと嫌な感じです。
なんとか大会までに痛みがなくなってくれるといいんですが。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-12 22:06 | 陸上
最長不倒距離
36km走りました。
生涯で最長の走行距離です。
これまでは30kmで5回走ったことがありました。
今回フルマラソンを走るにあたって、これくらいは走っておきたかったのです。

前半は快調でした。
昨日のペース走の疲れどころか、かえってスピードが出て、
リズムもそれにはまってたので、そのまま調子よく走りました。
いつも15kmを4'30/kmくらいで走っているので、
4'40/km前後なんて15kmくらいまでなら平気だろうと思ってました。
するとやはりそれくらいで急に足が張ってきて、一歩一歩がつらくなりました。
でもリズムはいいし、遅くしても帰って足に来るので、そのまま走りました。
18km、ちょうど半分あたりで給水をして、そこで元気を取り戻し、
きつかったけど、24kmくらいまでは一気に駆け抜けました。
でもここまででもう足は使い果たした感じ、
正直帰りたくなりました。
しかし、ここでやめたら最長不倒にならないので、まだ3分の1もあると思いながらも走りました。。
さすがにここからはペースも少し落ちて、足を引きずるように走ってました。
それでも5'00/kmはなんとか死守して、無事家まで帰り着きました。
さすがに走るのがきらいな僕でも今日はちょっと充実感がありましたね。
でもこの程度では目標のフル3時間切りは微妙ですね。
まだ体がマラソンの体になってないです。
まぁ準備期間が足りないから仕方ないんですが。

帰ってからは体操が出来ないくらい筋肉痛でした。
明日会社にいけるかな。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-04 23:52 | 陸上
すごい風でしたね
今日は有り得ないくらい風が強かった。

今日の練習は21kmのペース走。
マラソンの目標タイムのペースの4'15/kmで押していく設定。

しかし風が有り得ないくらい強い。
行きが向かい風だったので、それを差し引いても良いペースで走ってはいたけど、
とにかく風にあおられ続けて徐々にペースダウン。
折り返しまでは頑張ったけど、思わずここで少し休憩。
気を取り直して走り出したけど、追い風が力にならず、
12kmで給水と称してまた休憩しました。
ここからは追い風が力になってくれて、
ペースを徐々に持ち直し、
結局
前半10km=41’43
後半10km=40’47
ラスト1km=4’00
という感じでした。

途中何回もとまったので、ペース走っていう感じではなかったですが、
一応目標どおりのペースで走れました。

思ったほど足には来てない感じ。
明日の36kmJOGは気持ちとの戦いになりそうです。
[PR]
by jjo0918 | 2006-04-03 21:33 | 陸上
今シーズン振り返り
5年のブランクを経て、
社会人になって陸上を再会し、今年で3シーズン目。
そろそろまともに走りたいと思ったシーズンでした。

・走行距離=3393km
5月まで故傷でまともに走れてなかったことを考えると、
よく走ったと思います。
まぁ、2部練やりましたから当然の結果ですが。
でも2部練が一年続くとは思わなかったです。

今シーズンのトータルの走行距離、
実は生涯で2番目の長さです。
社会人でもやれば出来ますねぇ、
っていうか学生時代にもっと走れよ>俺

・川崎市選手権3位
久々に個人で賞状もらいました。
やっぱりもらうものがあるといいですね。

・諏訪湖ハーフ
大学以来のお泊りでのレース。
諏訪湖はきれいなところでした。
亡き後輩の弔いレースに僕も参加できたことが良かったです。
一応ベストで走れたし。
あいつの分までまた頑張って走らなきゃと思いました。

・川崎秋季市民陸上
1500mで予選を勝ち抜き、久々に決勝へ。
しかしビリでした。
でも翌日の5000mで16'49(社会人ベスト)を出せたのは良かった。

・駅伝カーニバル西東京大会
ブレーキしました。
チームも昨年の優勝タイムを上回りながら、
5位どまりで商品獲得できませんでした。
でも今年も3チームで走れて楽しかったです。

・神奈川マラソン
今年も表彰対象外の2kmでダントツのトップでゴール。
しかし記録が練習とさほど変わらんかった。
来年はどうしようか?

・川崎製造所駅伝
いわゆる社内駅伝です。
そろそろエース区間の1区で区間賞を取りたかったところ、
各チームのエースが故傷し、
見事区間賞を取りました。

でも今年は、優勝を狙って、
いつもより早い時期から、みんなできつい練習も頑張ってきたのに、
3年連続の2位に終わったのがとても悔しかったです。
でも今年はすごく充実した時間がみんなと過ごせました。
絶対このチームで優勝したいって思います。

みんな今はシーズンオフなのに、
僕の練習についてきたりします。
来年こそこの気持ちを活かせるよう指導したいです。

・全社工場対抗駅伝
この駅伝で3位入賞するために、
春に川崎工場の陸上部に誘われました。
1区で区間4位でしたが、チームトップタイムでつなぎ、
チームは見事3位入賞しました。

役目を果たせた気がしたのと、
やはり現状では自分が川崎のエースであることがわかって、
素直にうれしかったです。

・リバーサイド駅伝in川崎
ブレーキしました。
っていうかモチベーションが続きませんでした。
まぁ6位で賞状もらえるので勘弁してください。

全部で18レース走りました。
振り返ると、この一年もたくさんの思い出がありますね。
また来年もレースを楽しみたいと思います。
それにしても練習してるのに強くならへんなぁ。
いまだ自分の中3レベルを超えられない。


ちなみに今日で走りこみ5日続いてます。
明日明後日のペース走21kmとLSD36kmが山場です。
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-31 23:59 | 陸上
走りこみ
ようやく3日間続きました。
今日までで連続63km。
でも一日20km越えてもやせなくなってきた。
やっぱり走りこみはしんどいですね。
もう少しやせてくれるとやる気も出るんですが。
でも地道に頑張ります。
[PR]
by jjo0918 | 2006-03-29 22:58 | 陸上