カテゴリ:陸上( 68 )
ミニ駅伝
今日の昼休みは会社の部署のみんなでミニ駅伝をしました。
ようやく暑い夏も終わったので、ちょっと気分転換って感じです。
僕は明後日試合だったので、調整の一環として走りました。
1区を走ったのですが、さすがに全力で走るうちの主力には勝てなかったです。
やっぱり競争するからには負けたくないので、ちょっとすっきりしませんでした。
でも思ったより調子が悪いので、明後日の駅伝もちょっと不安です。
まぁもともと故傷あけで、まだスピード練習を始めたばかりなので、仕方ないですね。
でもなんだかんだ行っても駅伝は楽しいですね。
この調子で少しずつ駅伝モードに突入して行きます。
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-29 22:15 | 陸上
ファイテンってすごい
今日もよれました。
1周2kmーを7'30で3周いければいいやと思ってましたが、
やはり1周目突っ込んでしまい、3周目に入ったところで気持ちが切れました。
でもくやしかったので、最後の1kmは3’19でカバーしました。
やはり練習不足から来るスタミナ不足ですね。
何日か前にももの付け根を傷めててファイテンのチタンテープを貼ってたら、痛みがなかったんですが、
昼練終わってからはずしたら、夜練でまた痛みが出てしまいました。
ファイテンの力、恐るべし。
でもペース走ではファイテンのネックレスしてたんですけどね(爆)
どうも最近買って今日してたネックレスは相性が良くないかも。
結局気持ちの問題なんですよね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-25 21:19 | 陸上
きつかったぁ
今日は昨日からももの張りがあって、イマイチ体が重かったです。
しかし、予定通り6kmのペース走を敢行。
少し力んでしまい、突込み気味で入ったのですが、
徐々に足にダメージが来て、少しずつペースが鈍ってきて、
気持ちの方がどんどん駄目になって、
3周目の途中で一度切れてしまいました。
ラスト1kmになって、さすがに気持ちを切り替えてペースアップしましたが、
ちょっと苦しい練習になりました。
タイム的には先週より10秒遅いくらいで押さえたので、まあよしとしたいところです。
そこそこは走れてますが、まだ今一歩といったところです。
でもスピード練習を始めたばかりなので、
なんとか10月のレースシーズンにはそれなりに走れるようにして、
11月12月と走りこんで、社内駅伝には昨年よりも高いパフォーマンスが発揮できるようにしたいです。
まだ腰も完治ではないですし、今は辛抱の時ですね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-20 21:45 | 陸上
2ヵ月半ぶりのスピード練
今日は2ヵ月半ぶりにスピード練習をしました。
昼休みに6kmのペース走。
4'/kmでいければいいかなと思って走ったんですが、
最初いつものように速めに入ってしまったら、
そのままわりと淡々と走れて、
1周目を7’30。その後7’24、7’18で行けました。
3周目は途中自然に落ちてしまってラストでカバーした感じでした。
やはりまだスタミナに不安ありですね。
でも思ったよりも走れて、収穫になりました。
夜も珍しくくじけずに雨の中JOGりました。
この調子で少しずつレベルを上げて行きたいですね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-12 23:24 | 陸上
はっちゃんとJOG
今日は久々に奥さんを自転車でつれてJOGりました。
(夜練も久々orz)
もちろんはっちゃんも一緒です。
途中はっちゃんがカゴから飛び出して首吊りになるハプニングも。
でもはっちゃん、途中800mくらい頑張ってJOGりました。
最後はへろへろでした。
僕はのんびり疲れとりJOGができてよかったです。
(別に疲れてないんですけどね)
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-11 22:47 | 陸上
なかなか進まぬダイエット
おかげさまで腰の状態は少しずつ回復の兆しを見せ始め、
だいぶ練習できるようになって来ました。
しかしダイエットの方は、一進一退です。
なかなかマイナス-2kg以上行かないですね。
まぁ練習量が足りないので一気にはやせないんでしょうけど、
あまり空腹にしてしまうと夜目が覚めて眠れなくなってしまうので、
どうしても食事量を抑えきれないです。
ダイエットに励む女性陣の苦労が分かりました。
でもあきらめずに頑張っていきます。
[PR]
by jjo0918 | 2006-09-07 04:03 | 陸上
ダイエット第一歩
久々に長めにJOGしました。
5分/kmくらいで15km。
腰の具合は昨日はよくなかったんですが、
今日はわりとよかったので、頑張ってみました。
久々に長く走ったので、多少しんどかったですが、
それなりに気分よく走れました。
これだけ走っても大してやせるわけではないんですが、
ダイエットと合わせて少しでもやせるしかないです。
しばらくはゆっくりでいいから長く走るのが目標ですね。
[PR]
by jjo0918 | 2006-08-13 21:05 | 陸上
増量
出張から帰ってきたら、ありえない体重になってきました。
練習できないつけが回ってきました。
でも腰はやっぱり駄目で、練習用が増えると痛みが出ます。
このままでは悪循環です。
どこかで悪循環を断たないと。
もうのんびりゆっくりのJOGとかで地道に距離を稼ぐしかないかな。
[PR]
by jjo0918 | 2006-08-11 08:16 | 陸上
腰が治らない
腰の状態が思わしくありません。
ある程度までは治ったと思ってましたが、
ここ数日でまた痛みが出始めました。
大して練習しているわけではないんですが。
今月は走行距離100kmちょっとしかありません。
体重も増えてしまいました。
8月こそは練習したいですが、
腰の治り具合にかかってます。
シーズン前半の最大の試合である川崎市選手権は不参加にしました。
ちょっぴり残念です。
[PR]
by jjo0918 | 2006-07-31 00:52 | 陸上
体が重い
腰の痛みもだいぶよくなりました。
日常生活は支障がない感じです。
ずっと練習量が落ちてるので、やはり体重が減りません。
社内駅伝の時から+3kgです。
やはり体重はダイレクトに効いて来るので、やせるに越したことはありません。
今日から2部練を少しずつ再開することにしました。
昼は結構いいペースで走れているのですが、体の重さを感じます。
2部練だといっそう体が重いですね。
それに涼しい夜を選らんで走っても、ぜんぜん暑いですね。
汗が滝のように流れます。
でも久しぶりに2部練できて良かったです。
少し腰に来たので、やはり様子を見ながらやらないといけないですね。
この7月はリハビリにつもりで地道に頑張りたいと思います。
[PR]
by jjo0918 | 2006-07-11 22:51 | 陸上